Blog

2016/03/15

penの新刊が入りました!

こんにちは、美南海です。

 

しばらくあたたかい日が続いて、先週末からまた気温がぐっと下がりましたね…

でも明日からはまたあたたかさが戻ってくるようです☀

春が近づいている感じがします(^^)

ですが、それと同時に花粉症の症状が出始めています…

みなさんは大丈夫でしょうか。

花粉症対策をバッチリして、気持よく春を過ごしましょう♪(^o^)

 

 

 

今日は新しく入った雑誌「pen」のご紹介をさせていただきます!

 

表紙には「移住しよう。―理想の暮らしを手に入れた人々の実例集。」と書いてあります。

 

みなさんは「移住」というとどんな事を思い浮かべるでしょうか。

進学や就職を機に家を離れて暮らしはじめるという事をイメージする方が多いのではないでしょうか。

3月でちょうどそんな時期なので、今まさに、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

わたし自身もそんなイメージでした。

 

この雑誌では実際に移住をされた14組の方々が紹介されています。

ここに紹介されている方々はさきほどお話ししたような進学や就職などを機に移住されたのではなく、表紙にもあるように、理想の暮らしを実現するために移住された方ばかりです。

海が好きで憧れの沖縄生活をはじめられた方、自然を愛し、山に移住してレストランを開いた方、家族がいきいきとしていられるようにと移住を決めた方、ただただ建物に惹かれたという方など、移住の理由、暮らし方のまったく異なる個性的な方々でいっぱいです!

 

紹介されている方々の暮らしや生き方が素敵なのはもちろんで、記事を読んでいてもとっても面白いですが、家のデザインがどれも本当に素敵で、写真を見るだけでも十分に楽しめるほどです。

自分もこんな家で暮らしてみたいな…と憧れるような家ばかりで、どの家もさまざまな工夫がされています。

 

この他にも、移住を支援するための地方自治体の取り組みもいくつか紹介されています。

住宅支援、就労報奨金、開業に関わる費用の助成、義務教育費の無償化など、かなり魅力的な支援を行っているところがたくさんあります。

こんなに手厚い支援をしてくれる地域があるなんて、全然知りませんでした…

こういう取り組みが全国的に広まっていくといいな、と思いました(^^)

 

 

 

進学や就職で仕方なく移住…という方も多いと思いますが、自分の理想を実現するために移住をするというのは、楽なことではないと思いますが、とっても素敵だと感じました♪

一度も実家を離れて暮らしたことのないわたしにとっては、理想の実現のために移住をするというのは、すごく新鮮な考え方でした。

素敵な家をたくさん見て、移住にちょっと憧れを持ちました( ̄∀ ̄)

いきなり移住はできませんが、春休みを利用してDIYにでもチャレンジしてみようかな…と思いました!

 

 

 

ご紹介したpenの他にもたくさんの雑誌が置いてありますので、ぜひお気軽に手に取って読んでみてください(^o^)

\E₢킹

R[LOXy[X1̌

[jOJtF\

^Xy[X\

Z~i[Q\

Z~i[`\

Category

Recent News