Blog

2016/02/22

国際交流の場

こんにちは、美南海です。

 

2月ももうすぐ終わるというのに、まだまだ寒い日が続いていますね…。

インフルエンザの流行によって学級閉鎖になった学校もあったようです。

みなさんのまわり、みなさん自身は大丈夫でしょうか。

3月に入ればだんだんと寒さは和らいでくると思いますが、まだまだ油断は禁物ですね…(_ _)

 

 

 

さて、今日のテーマは「国際交流」です。

アライブは日本人のお客様はもちろんですが、外国人のお客様にも多くご利用いただいています。

ここでお仕事をしていると、お客様が英語でお話しされている声がよく聞こえてきます。

わたし自身はまだ英語がわからないので簡単な言葉しか理解できませんが、これから勉強していくつもりです(^^)

 

今ふと思い返すと、大人になってから外国人の方や、お仕事や勉強で外国に行かれる方と交流する事が多くなったと感じます。

昔はまったく身近に感じられなかった外国ですが、今ではほんの少し昔よりも身近になったような気がします。

お仕事の都合で海外に行かれていて飲み会に参加できなかった方とテレビ電話を繋いで話しをしたときには、その方が海外にいらっしゃるとは思えないほどとても近くに感じました。

今は海外にいらっしゃる方とも顔を見ながら簡単に話すことが出来る時代なんですね…。

わたしのまわりにはお仕事で当たり前のように海外へ行かれる方、海外転勤が決まっている方、海外の学校に進学する人がいます。

その方たちとお別れしなければならないのはとてもさみしくて、そう思うと海外はとても遠くに感じますが、海外に行くという選択肢が普通にある今を思うと、意外と遠くはないのかもしれないとも感じます。

 

外国人の方との交流は、とても大切で貴重な経験になると思います。

そんな経験をしてみたい、英語を勉強している、興味があるという方、ぜひアライブにお越し下さい!(^O^)

\E₢킹

R[LOXy[X1̌

[jOJtF\

^Xy[X\

Z~i[Q\

Z~i[`\

Category

Recent News